争奪戦

中学生なら誰にもあるはずの三者面談の時期がやってきた。 成績のあまり良くないものにとっては苦難の時期である。 特に悪くないものにとっては、授業の時間が減るので嬉しい週間だったりするのだが。 「部長・・今日、俺三者なんで抜けていいっすか・・?」 「ああ。海堂は今日か。わかった」 「海堂がんばれよー♪」 「エージ・・人のこと応援している場合じゃないだろう。  この間のテスト・・やばかったじゃないか・・」 「俺、明日だもん。明日は明日の風が吹くってねーvv」 「俺・・知らないぞ・・」 ちなみに今日三者に当たっているのは・・ 桃城武。 河村隆。 不二周助。 海堂薫。 越前リョーマ。 の5人である。(たまたまこの日に集中していた) それぞれ始まる時間帯は、桃城→不二→河村→海堂→越前の順である。 「終わったらすぐに帰ってこいよ」 「もちろんっす」 「海堂。親御さんはまだ来ないのか?たしか4時からの予定だろう?  あと、10分しかないぞ」 「・・なんで始まる時間知ってるんすか・・」 「データーだよv」 「聞くだけ無駄でしたね・・。母さんは・・あれ・・?  もしかしてクラスの場所知らないんじゃあ・・!?」 今更ながらのその事に気付き、慌てる海堂。 その時。 『薫さん?』 「・・!!か、母さん・・?!!?」 和服姿の上品そうな女性が、こちらの方に歩いてくる。 横には、小学生ぐらいの少年・・もいる。 「葉末も・・!?な、なんでここに・・!?」 「おー・・葉末。久しぶりだね」 「はい!乾さんもお元気そうで何よりです」 呆然としている当人を尻目に、葉末は母親から離れ乾の元に駆け寄る。 「おぉ!?薫ちゃんにそっくりだにゃ〜!?」 「弟くんだよね。海堂の」 「はい。いつも兄がお世話になっております」 「こ、こら葉末・・っ!!」 「ははっ。丁寧な子だね」 「顔はそっくりだけど、しゃべり方が全然違う・・」 「こら。失礼だろう」 「いえ。よく言われるので気にしないで下さい。  それより、乾さん」 「ん?何?」 「兄さんの懇談が終わるまで僕ここにいていいですか・・?  さすがについていくわけにもいかないんで・・」 「ち、ちょっとまて!だいたいお前学校はどうしたんだ・・!?」 「何言ってるんですか。今日は創立記念日だっていってたでしょう・・?」 「・・・そういえばそうだったな・・」 自分が小学校に通っていた時も、こんな時期だったように記憶している・・。 「別にいいよ。他ならぬ海堂の弟の頼みだしね。  手塚、少しぐらい打たせてやってもいいだろう・・?」 「・・別に・・お前が面倒を見るのだったらかまわないが・・」(←乾に甘い) 「大丈夫。葉末はしっかりしてるからね。  それでは、穂摘さん、葉末君はこちらでおあずかりいたしますね」 「まあ・・助かりますわ・・。どうしようかと思っていたころでしたの。  小学生だし、さすがに家に一人にしておくわけにはいかなくて、  つれてきてしまったのよ」 海堂母はおっとりとそう言った。 「あ、別に葉末ぐらいならつれてってもいいじゃねぇか!  ここにいても、迷惑になるだけだってっ!!」 「気にしないでって。手塚がいいっていってるからいいの。  ほら・・もう時間ないんじゃない・・?」 乾がちらりと見せた腕時計の針は・・3時55分をさしていた。 5分前である。 「あら・・大変。いきましょう薫さん」 と、海堂母は一人とことこと行ってしまった。 「ま、待って・・あぁ・・もう仕方ねぇ・・!!」 何でこんなに嫌がってるかって・・? それは・・葉末が・・ 「・・?なんであんなに嫌がってるんだ・・?  別に海堂の成績はそこまで悪くはないはずだが」 「兄のことは気にしないで下さい。  それより、乾さん僕スネイク打てるようになったんですよ!!  ・・とはいっても、まだ3回に一度ぐらいしか入らないんですけど・・」 「ほう・・それはすごいな」 「へぇ・・!海堂弟・・えっと・・葉末君だっけ?スネイク打てんの・・!?」 「はい。この間乾さんに打ちかたおしえてもらったんです」 「さっきから気になっていたんだけど・・乾、よく葉末君のこと知ってたね」 「ああ。海堂の家にお邪魔したときにな」 「・・海堂の家にいったのか・・?」 「そうだけど?練習メニューの事とか自主練付き合ってほしい・・とかで、  何度かよばれててね」 「・・そうか・・」 「それがどうかしたの・・手塚・・?」 「いや・・気にしなくていい・・」 「変な手塚・・。まあ、いいや。時間もないし、コートに行こうか?」 「はいっ!!」 葉末はしっかりと乾の手をにぎって、嬉々とコートに向かっていった。 手塚(・・手・・羨ましい・・←本音) 「それじゃあ・・ラケットはこれをつかって」 「はい。それじゃあ・・見ててくださいね!!」 「うん。期待してるよ」 葉末の小さい体から打ち出された球は・・少し曲がったのだが・・ そのままネットに当たってしまった。 「あれ・・?失敗しちゃった・・」 「仕方ないよ。バギーホイップショットはかなり難しいからね」 「もう一球・・!」 今度は曲がりすぎて、アウトになってしまった。 「うーん・・?この間はできたのになぁ・・??」 「そうだねぇ・・もう少し・・」 乾がそこまで行った時、懇談を終えたらしい桃城が、 こちらに駆け寄ってきた。 「乾せんぱーい!何やってるんすか・・?って、おわっ!?ま、マムシ・・!??!」 「こら。この子は海堂の弟だよ。海堂の懇談が終わるまでここで預かってるわけ」 「へぇ・・マムシの身にサイズだから、ミニマムってか」 「マムシ・・??僕には海堂葉末という名前があるんですけど、ねぇ、乾さん」 横にいた乾のTシャツの端をぐいぐいと引っ張る。 「あ、ああ。桃。失礼だぞ。もう少し、年上としての自覚を持てよ。  さ・・お前も向こうで練習して来い」 「へーい」 桃城が行ったと思ったら・・今度は河村と不二がこちらにやってきた。 「河村・・不二・・。懇談は終わったのか・・??」 「うん。そこでタカさんと一緒になったんだ。  へぇ・・その子が海堂君の弟くんかぁ」 「葉末と申します」 「丁寧な子だね。僕は河村隆。3年だよ。よろしくね」 「よろしくお願いします」 「僕は不二。不二周助。同じく3年だよ。こうしてみると・・つくづく海堂君に似てるね。  目元とかそっくり」 「でも性格は全然違うぞ。たとえばテニスにしても海堂はじわじわとねばっていくけど、  葉末は・・うーん・・どっちかっていうと俺や不二に近いかな」 「そうなんだ。でも、スネイクは打てるんだよね」 「ああ。身長はまだ小さいが、リーチはあるしね。  それにしても、よく知ってたな」 「英二から聞いたんだよ」 「うん。期待の後輩がはいるかもって、嬉しそうに話してたよ」 「そうか。葉末君が・・いずれ青学に入って、男テニを支えていってくれたら嬉しいな」 「僕・・乾さんのいなくなったテニス部なんて・・いやですっ」 「そういわれてもなぁ・・俺、今年で卒業だし。  葉末は来年1年か。海堂もいるし桃もいるし越前もいるし・・」 「でも、やっぱり乾さんがいないなんて・・!!」 「懐かれてるね。じやあ、僕たちはあっちで打って来るよ」 「ん。わかった俺も後で行くよ」 「了解」 不二と河村はそういって、Aコートの方へと去って行った。 「さて。さっきから言おうと思ってたんだけど・・」 「乾先輩っ!!!!」 校舎のほうから走ってくる陰一つ。 ・・海堂である。 「海堂・・!?もう終わったのか・・??」 「・・は・・はい・・。葉末が迷惑になっていないか心配で・・。   終わってすぐ走ってきました。母さんのほうは・・ご近所の奥さんとしゃべってます・・!!」 息を切らしてまで言う台詞ではないと思うが・・。 「そうなんだ。葉末君つれていくのちょっと待ってね。  せっかくスネイク見せてもらってたんだけど、  邪魔ばっかいっちゃってさ」 「スネイク・・!?!?は、葉末お前・・!まさか・・できるのか・・!??!」 「はい。3回に1回ぐらいは。兄さんには負けませんよ」 兄の顔を見て、勝ち誇ったように笑う葉末。 ・・そう、普段は仲のよい兄弟でも・・乾がかかわると別である。 一応、恋人と言う位置をキープしている海堂が焦るぐらい、 葉末は乾に懐いて・・というよりは、好いているのである。 それも、子供だという事を利用して、乾が家に遊びに来ても、 四六時中べったりで、自分がかまってもらえない事もしばしば。 ・・もう大切なはずの弟は・・立派な恋敵なのである。 「そうそう。そのスネイクなんだけど・・フォームが少しずれてしまってるようだな。  ここを・・こう・・だ」 もう一本ラケットをだしお手本を示す。 「・・うーん・・よくわからないです・・。一度僕の腕でやってみてくれませんか・・?」 「・・!!お、おいっ!!」 「いいよ。ほら・・こうするんだよ・・」 乾は葉末の後ろに回り、腕を掴み正しいフォームをしめした。 ・・当然その体制だと、体は密着状態で・・。 「葉末離れろっ!!」 「僕は教えてもらってるだけですけど?」 「そうだよ。どうしたんだ海堂・・?」 葉末が・・こちらを見て、にやっと笑う。(乾には背を向けているので見えない) (・・絶対・・わざとだっ!!) いつもいつもこんな感じなのである。 「それじゃ。さっきのフォームのままでやって見てくれ」 「はい。えーと・・えいっ!」 3度目の正直と言うのか・・球は綺麗な半円を描いて・・コート内に落ちた。 「・・!」 「やった!!入ったーー!!乾さん、ありがとうございます!!」 ぎゅーーっ・・と乾に抱きつく。 乾のほうも、葉末の身長にあわせ、身をかがめて抱きつかれたまま頭をなでてやる。 「!!葉末っ!!」 「よくやったな。葉末君。すごいぞ、こんな短期間でできるなんて・・。  やっぱり才能があるな。・・どうだ、君さえ嫌じゃなければ、  今からでも鍛えてみるか?練習メニューを作ってやるぞ」 「・・乾先輩・・!!」 先輩に誉められる事も、個別に練習メニューを作ってもらうことも、 ・・そして、だきしめて貰えることも・・ 先輩が葉末と出会うまでは、すべて俺だけのものだったのに・・!! 「さっきからどうしたんだ?海堂」 「あ・・え・・っと・・」 やっと、自分のほうに意識を向けてくれたというのに・・ 「乾さん!!乾さん!!僕、やりたいです!!  僕のためだけ(強調)に、作ってもらえますか・・!?」 葉末があっという間に自分のほうに意識を向けさせる・・ 「ああ。もちろんだ。葉末なら強い選手になれるだろうな」 「がんばります!」 『薫さん。葉末。そろそろ行きましょうか』 「あ、お母さん。そうですね、僕もスネイク打てたし・・」 母の出現でようやく乾から離れる。 「って、母さん!俺、まだクラブが・・!」 「あら・・?さっき部長さんが、今日はもう終わりだっていってらしたようだけど・・?」 「あ、そうか。懇談中は延長なしで5時までだったっけ」 「そういえば・・・。・・・げっ・・俺ほとんど練習してねぇ・・」 「兄さんより、乾さんですよ!僕の練習にずっとつきあっててくださってたんで、  全然練習できてなかったんで・・!」 「まぁ、別に一日ぐらいいいよ」 「でも・・」 「それなら・・乾さん。お礼もかねて今晩夕食を食べにいらっしゃらない・・?  私なんかの手料理でよければ、ご馳走しますわよ・・?」 『・・・!!(母さんナイスっ!! by 薫&葉末)』 「え・・?でも・・ご迷惑がかかるんじゃあ・・」 「全然迷惑じゃないっす!!」 「そうですよ!なんなら、とまっていって下さいよ!  僕、勉強で教えてほしいところがあるんです!」 「あ、俺もっ!!」 連れて行ってもまた葉末が独り占めするかもしれないが、 乾は泊まる時は必ず海堂の部屋で寝てくれるので、 その時に自分も独り占めできるのである。 「そういわれても・・なぁ・・?」 「大歓迎ですわ。息子たちも喜んでいるみたいだし、  主人もあいたがってましたわ」 銀行員である海堂の父とは株の話なんかで盛り上がるのである。(すでに中3じゃない・笑) 「そうですか。じゃあ・・お言葉に甘えて・・」 ・・こうして海堂家により、乾のお持ち帰りは決定されたのであった。 続く・・?

『争奪戦』・・正式なタイトルは、 「海堂家による乾貞治争奪戦」です(そのまま・爆) 乾海なのか海乾なのか・・葉末乾(有力候補・笑)なのか乾葉末なのか・・ 乾塚なのか塚乾なのか・・管理人にもさっぱりわかりませんv(爆) このためにリバCPのコーナーがあるんだなぁ(笑) 考え方によっては、全部のCPの方に読んでもらえるの・・かも?(笑) 一応続きます。 いつ書くかわからないけど(笑) 不明(笑)
HOME

NEXT







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送